CG 示板 的雨宙 の他
←go 育児 Page Top

育児日記

お出かけ1

1998/9/19 1998/9/20 1998/9/21 1998/9/22 1998/9/23 1998/9/24 1998/9/25 1998/9/26 1998/9/27 1998/9/28 1998/9/29 1998/9/30 1998/10/01 1998/10/02 1998/10/03 1998/10/04 1998/10/05 1998/10/06~8 1998/10/09 1998/10/10 1998/10/11 1998/10/12 1998/10/13 1998/10/14 1998/10/15 1998/10/16 1998/10/17 1998/10/18 1998/10/19
T=わたし、K=家内、K2=娘
1998/9/19

K2もとうとう三ヶ月になった。起きていると奇声を発するが、Kは「おかぁ」と言っているように聞こえるらしい。とりあえず、Tは自分の名前が言えるようにはなしかけている。

そういえば、育児とは関係ないけど、Kが仮免の試験一歩手前までいった。チャイルドシートに到達するまでに、K2が大きくなってたりして(十分ありえる)、と考えているT。


1998/9/20

今日はイベントがあって、K2を連れて行った。帰りに秋葉原によって、封神演技とデュアルショックと内蔵ハードディスクを買った。K2は有明けでうんちをしておむつを交換した。とにかく暑かったのか、K2はずっと機嫌が悪かった。


1998/9/21

昨日秋葉原に行って買ってきたハードディスクはすんなり認識してくれたので、そこにLinuxをインストールした。来ていたKの兄に助けられて、なんとかうまくいった。
Kは昨日秋葉原で買ってきた封神演技に夢中。デュアルショックの振動も楽しい。

今日のK2はとても機嫌が悪く、起きている間ずっと泣きつづけたように感じる。何をそんなに泣くのだろうか。ミルクを飲みながら泣きつづけていた。


1998/9/22

TのLinux能力の方は順調にレベルアップしている。でもまだ、ネットワーク関係がよく分からない。やっとDosをLinuxにマウントできるようになった程度である。

外は台風のようである。あまり気にしていなかったが、風が強くて窓を揺らす。

K2の髪の毛が薄いのは、血筋のようだ。Kの兄の赤ちゃんの頃のアルバムに写っているKの兄は、六ヶ月を過ぎていたが、髪の毛が薄い。仕方のないことだとは思いつつも、髪の毛の多い赤ちゃんを見ると羨ましく思う。


1998/9/23

今日のK2は静かだった。台風が通り過ぎたからだろうか。
この頃よく奇声を上げるが、それに加えてよく笑うようになった。・・・などと書くとまたKの兄に「親馬鹿日記」と書かれてしまいそうだ。それでも、K2の表情は豊かになったようだ。


1998/9/24

K2はこの頃よく物をつかむようになったことは以前にも書いたが、見ていると、自分の服のすそを掴んでいることが多い。掴んだすそを引っ張るので、お腹が丸出しになる。特に両手で掴んでいるのでまるでお腹を見せびらかせているように見える。
もう一つよく掴むものにおしゃぶりがある。自分で咥えているおしゃぶりの取っ手を掴んで、無理矢理に口から引き剥がしてしまうのだ。その後、おしゃぶりがなくなって泣き出す。泣くぐらいならはじめからおしゃぶりを引っ張らなければいいのにとTは思ってしまう。口から外れそうになったおしゃぶりを、必死に手で戻そうとすることもある。知恵が付いているのかいないのかよく分からないが、見ていて飽きない。


1998/9/25

今日は、天気がいいが風が強い。洗濯物はよく乾きそうだが、窓を開けると部屋の中のものが飛ぶ。
K2の今日の様子は、普通である。うんちもしたし、ちょっと泣いたし、お散歩にも行ったし。夕方から眠ってしまった。なんだかとっても手がかからないような、気がする。


1998/9/26

Kが寝てしまって煙草が切れたので、K2をおんぶししてコンビニに出かけた。途中で赤ちゃんをおんぶしている人にであった。話し掛けてきたので聞いてみると、むこうは六ヶ月だという。K2は三ヶ月ちょっとだが、どう見ても六ヶ月の赤ちゃんより大きい。両親が平均身長よりも大きいからと言っても、赤ちゃんの頃からそんなに違うものだろうか。


1998/9/27

昼間の十一時頃、ミルクを吐いた。ミルクを吐くこと自体はそんなに珍しいことではないが、なんとなく、この頃、ミルクをあまり飲まないように感じる。食欲不振だろうか。それとも、そういう時期なんだろうか。

PC-UNIXの「Linux」の話。Kの兄に手伝ってもらったので、結果をここに書く。Linux-2.0.35のカーネルソースをダウンロードして使ったら上手く認識してくれた。でもなんだか様子がおかしい。使用上問題無いがXが立ち上がらない。やり方がまずかったのだろうか。
それと、LANボードが認識しないので、pnpを切って見たが認識せず。そうしたらWindowsでも使えなくなって、一瞬困ったが、何とか復帰。以上。


1998/9/28

昨日、貴乃花が優勝した。昼間、ワイドショーをにぎわせていたので、少し気になっていた。若乃花のずれた回答(「基礎をしっかりしないと・・・」)が、面 白かったが、「整体師」って音で聞くと変。「生態師」(ストカー)とか「聖大師」(オウム)とかそんな風に聞こえてしまう。

K2は今日も元気。でも、泣き出すと止まらないようだ。注目していないとどうにも、機嫌が悪い。
赤ちゃんは物まねをして、成長していくと言う話をKとKの兄とTでしていたのだが、どうやって自分の動きをコントロールしているんだろう、とKが疑問に思った。TやKが笑いかけて、K2が笑いかえすという行為の中で、K2がどうやって自分が笑っているという認識をするのだろう、と言うことである。鏡があるわけでなく、自分の表情を作りあげるのはとても難しいように思う。


1998/9/29

K2はにおいを感じているのだろうか。例えば、食べ物の匂いをかいでお腹が空くのだろうか。確かに、ミルクのにおいは生まれてすぐ嗅ぎ分けられるようだ。
この頃K2は夕方五時ぐらいに寝て、深夜に一度おきて、朝七時ごろに目が覚めるようだ。親が規則正しくない生活をしているのに、K2が規則的な生活をしているのが不思議である。太陽のせいだろうか。


1998/9/30

今日は部屋の掃除をした。テレビの場所を移動したら、部屋が広く感じる。でも、物が多いのであまりきれいにならない。

この頃寒くなってきた。相変わらずK2はかけているタオルケットを蹴ってしまうため心配である。


1998/10/01

この頃、K2はよく指をしゃぶるが、それだけではなく、手もしゃぶるようになった。よだれが多く出るので、口の周りがよだれでべとべとになる。顔を引っかいたりするので、編み手袋を付けていたが、手袋がよだれですぐに汚くなってしまうので、今は付けていない。

Linuxの調子がよくない、と言うか、Modulesがエラーを出す。よく分からないのだが、Libディレクトリー内のModulesにカーネルバージョンのディレクトリーが作成されていないようだ。ついでにマウスドライバーのエラーが出ている。ネットワークボードの検出にも失敗しているらしい。make modules_installのエラーも出る。カーネルのバージョンアップは駄目かなぁ。

今日はNHKの人が来た。といっても集金の人ではない。地球法廷の取材である。かつて、Tが地球法廷にメールを送ったら、こんなことになってしまった。適当なことを喋った。K2もTに抱っこされてカメラに写 った。撮影した分のどのくらい使われるのだろうか。撮られてからとてつもなく後悔している。馬鹿面 を全国放送(BSだけど)で流してしまっていいのだろうか。


1998/10/02

今日、K2は涎掛けを付けて買い物に出かけた。涎掛けを付けると、何処となく「バテレンの妖術使い(バーイ、サムライスピリット)」の様にもみえる。この頃、怪しげな(理解不能な)言葉を操るようにもなったし。


1998/10/03

K2は手を振り回す。振り回している手に触れたものを掴む習性があるが、今日はおむつカバーと一緒におむつを自分で脱いだ。おむつカバーの粘着テープの部分に手が触れて引き剥がしたようだ。偶然だろうが厄介である。


1998/10/04

突然電話があって仕事(?)が入って、三十分で作ってインターネットで送った。届けた先は岐阜である。まあ、インターネットだから関係ないけど。そんな時代が来たんだなぁと、実感する。

本屋に行ったら「マイクロソフトシンドローム」という本が合ったので購入した。この日記の主旨とはあまり関係ないが、門さま、及び小軟会社に対する文句(注文)が沢山書いてある。この本の作者は「がんばれ!!ゲイツ君」というホームページを作っている人と「真・窓と林檎の物語」というホームページを作っている人の二人である。

K2の様子はいつも通りである。退院したときに比べて相当大きくなっているのが、蒲団の大きさとの比較でなんとなく実感できる。
寝ると両手を挙げて足をがにまたにして横たわっている。どっかで見たことがあると考えていたが、そう言えば、土偶がそんな格好をしていなかったっけ。


1998/10/05

Tがパソコンを買った。正確には、マザーボードとCPUとケースを買った。これだけではパソコンは動かないので、パソコンのパーツを買ったといった方が正しい。ほかのものはどうするのかというと、何とかするのである。何とかするというのは、結局のところ、今使っているパソコンをばらして、新しいパソコンに部品として組み込むのである。だからしばらくは、音信不通 になる可能性がある。ということは、この日記も更新されない可能性があるということだ。つまり、この日記が更新されなかった場合の言い訳に何行も割いたわけである。

K2は独り言を喋る。Tもそれほどひまではないので、放っておくとひとりでなにか喋っている。もしかしたら、TとかKとかを呼んでいるのかもしれない。まあ、こんな親だから、目の前に正座させて文句の一つも言いたいだろうが、今のところそれはできそうにない。


1998/10/06~8

まずは、パソコンのこと。いろいろあったけど、とりあえず、ネットワークボードを認識してないけど(Win95のpnpは本当にいいかげんである)使えるようになって、インターネットに復帰できました。ついでに、Linuxのネットワークボードも認識してくれて、Telnetで使えるようになったので、ひとまずはよかったよかった。問題は、今まで使えていた、タブレットが使えないということ。今のところは3DCGを勉強しているので、タブレットはそんなに必要ではないが、あると便利だし。全面 的にMacに移行しようかと考えている今日このごろ。
次に、K2のこと(二番目ですいません)。そろそろ、人間の食べ物に慣らしてあげないといけない。離乳食です。もしも、離乳食を与えずにいると、一生ミルクをのみ続けるのだろうか。なぞである。


1998/10/09

TはK2をあまりかまってあげられない。パソコンの方がまあいろいろとあるせいだ。そのせいか、よく指をしゃぶっている。指をしゃぶっていると静かである。そろそろ、四ヶ月である。おかみの方から、保健所へ注射をうちに行くようにとのお達しがあった。Tはなんだかんだで、あまり予防注射をうっていないような気がする。

パソコンの方は、タブレットとスキャナが認識しないため、Macに移行しようかと悩んでいる。Linuxに、Netatalkをインストールしたが、Macからファイルの共有がうまくいかない。Mac側からLinuxのファイルを共有することは何とかできたのだが、書き込めないのだ。いろいろ調べた結果 、シャドウパスワードのせいではないかとうことまでは分かったのだが、LinuxMLに書いてある通 りにしてもうまくいかない。


1998/10/10

今日はKの同窓会だったけど、体調が悪くて。横浜が勝ったから、中華街にも行こうかという話もあったけど、それもお流れ。
K2は一日静かだった。Tがテレホーダイタイムを狙ってインターネットをやっているので徹夜しているが、そのせいか夜、おきている。


1998/10/11

徹夜してからKとTとK2で、駅周辺のウインドウショッピングをした。マクドナルドで朝食を摂ってぶらぶらと歩いた。Kはユザワ屋に行って布を買いミシンを見た。TはPHSでインターネットをするために電気屋さんをまわった。ユザワ屋でK2にミルクをあげていたら、哺乳瓶を落としてしまって割ってしまい、新しい哺乳瓶も買った。
帰ってきて、部屋の掃除や洗濯やらをしてから、Tは爆睡した。

Tが目を覚ますと、Kの母が帰っていて、Macの調子が悪いというので、調べて見る。結局原因が突き止められず、IPアドレスやゲートウエイアドレスなどを直接数字で打ち込んだらうまくいった。Linuxサーバーのせいだとは思うのだが、サーバーを参照できない理由がよく分からない。


1998/10/12

K2は今日も元気である。この頃、よく喋る。なんとなく、日本語を喋っているように聞こえるのはTが日本人だからでしょう。KとTでは、K2が喋っている言葉の解釈が違う。父親と母親の違いだろうか。

今日は、タブレットのアダプターとドライバーが届いた。Win用だったタブレットをMacで使うためだ。パワーブックにインストールしたら、うまくいった。操作性もWinと変わらず。スキャナーは依然使えず。
Kの兄からメールが来た。Macの不具合の日記を読んでわざわざメールをくれたのだ。それにしても、返事は届いただろうか。


1998/10/13

K2が騒いでいたせいで、いろいろなことが進まなかった。それとはまた関係なく、レンダリングの最中でまたハングアップした。どうしてこう、うまくいかないのだろうか。冗談抜きでWin95は破棄するに値するようだ。しかし、今の環境をMacで再現しようとすれば、またお金がかかる。本当にマイクロソフトは商売が上手い。まるでかつての日本企業のようだ。
K2は泣き叫んで人を呼ぶ。TやKの姿が見えないと泣き出す。


1998/10/14

K2はものをよく握るが、長時間握ることができるようになった。今まではすぐに放してしまったのだが。
K2のねぞうが直らない、というか、このまま寝相の悪い娘に育ってしまうのだろうか。寝相が悪いくせにてんで寝返りをうとうとはしない。抱っこした実感として体重だけはちゃんと育っているようだが。

やっとLinuxのnetatalkの設定がうまくいった。今度はSambaにとりかかったが、こっちの方はたいして時間もかからずにうまくいった。これで、MacとWinをネットワークでつなげたわけだ。

今日はTの高校時代の友人が飲み会をすると言うので、K2を見せびらかす為にKとTとK2とで新宿に出た。三年ぶりに会った友人や就職してから接触出来なかった友人や、思わぬ 後輩とおしゃべりが出来てたのしかったが、なぜか、新宿に出たらK2の機嫌が悪くなった。人に会ったらさっさと帰って来た。新宿に出て来てK2が機嫌が悪くなったのは、騒音のせいだとKは言うがどうなんだろうか。


1998/10/15

今日は、TとKとK2で神保町の古本屋巡りをした。Kが帰りにゲームセンターで「チョコボの不思議なダンジョン」のチョコボをGet。その後、秋葉原まで歩いて帰宅。
K2は昨日の新宿とは違って大変におとなしかった。途中で喫茶店でミルクをあげて、三省堂の女性のトイレにあったベッドでおむつを交換した。


1998/10/16

今日も一日何もなし。それにしても、もうそろそろ四ヶ月になるが寝返りをうたない。夕方、K2が伸びをして、もう少しで裏返るところだったが。


1998/10/17

今日、TとKとK2は、遠くに行ってしまったKの兄のお使いで、秋葉原でMacOS8.5を購入した。ついでにishadeを見たが結局買わなかった。iMacも置いてあって触った。とても欲しいが、購入するにはお金も置く場所もない。

この頃K2はよだれがたくさん出るが、それ以上に手に掴んだものを口に持っていくようになった。「赤ちゃんは何でも口に入れる」現象である。

今日は赤チョコボのキーホルダーをゲット。


1998/10/18

今日、K2はKの母の作った野菜ジュースを飲んだ。美味しい訳ではなかったようだが、お腹が空いていたのでたくさん飲んだようだ。

Kが仮免を取った。やっと仮免であるがまだ仮免である。発行されるのは明日だそうだ。
深夜にKとTはゲームセンターに散歩して、「鉄拳3」の背中に大きく「悪」とかかれたTシャツを、Kが取った。


1998/10/19

K2は、「人見知りしない」ようだ。とても機嫌が悪いときは別にして、機嫌がいいときには四方八方に笑顔を振り撒いている。
と思っていたら、Tの妹から電話があって、生後六ヶ月程度までは「人見知り」をしないとのことだ。

今日でK2も生後四ヶ月である。立派に大きくなった。これから更に大きくなるのだろう。


Back Dialy Next Dialy